藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 師匠からの一言その14

長いことトヨタ教室の支部長を務めて戴いている師範の訓一(さとかず)さんは香川県出身で入門24年のトヨタマン。
この3月に延長雇用も無事に終わり、現在は介護の勉強をしに学校へ通っているとか。


就職する為?と聞いたら、まあそれも有るけど、将来出来るだけ人に迷惑をかけない為だと言うから、そんなところからも、かずさんの人柄を垣間見る事が出来る。



トヨタマンは全ての人がそうだが、毎月の稽古の連絡や行事連絡も完璧で、必ず事前確認を怠らない。
当たり前だと言う人もいるだろうが、これが中々徹底出来ないのが人間。
トヨタ教室は多くの事を私に教えてくれる先生見たいなものなのだ。


さて、前の東京大学総長に『佐々木毅』さんと言う方がいて、この方の生まれは私の実家の近くで、以前お父様に大変お世話になったが、かずさんはこの佐々木毅さんにうり二つ、実に良く似ている。お陰でかずさんに会う度に実家を思い出させてくれる。



そんなかずさんは、三味線が大好きで譜面の暗譜も早い。
それだけ稽古を一生懸命にやっている表れだろう。
お弟子さんも持っているので指導の方でも今後に期待をしたい。




私と同じお酒大好き人間なので、以前はやりすぎて転んだ事もしばしば。
私も人の事は言えないが、お互い呑んだら気を付けましょう。



これからも頼りにしています。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可