藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 友遠方より来たる。

当初予定されていた方々の中で直前に急用が出来て来れなくなった方が二人いて結局15名の来秋となった。
朝方は曇っていた空も10時頃にすっかり快晴に変わり絶好の行楽日和になった。

一行を乗せた飛行機は定刻の11時30分に秋田空港に到着。
歓迎の挨拶をした後は、早速秋田流!バスの中での宴会となった。去年の11月に来た時はこの秋田流に慣れないせいかやりすぎて、折角の夜ご飯が食べれない方もいた。

今回はそんな反省からほどほどにとは思ったが一旦始まってしまったら旅行と言う安心感からか絶好調!
『乳頭温泉、鶴の湯』に着く頃は結構皆さん良い調子。

1時間半ほどで乳頭温泉、鶴の湯に到着。
山間の秘湯はそこだけが時間が止まっている様で幻想的な空間は皆さんを癒すには充分過ぎる。
お風呂を戴いた後は囲炉裏を囲んで山芋汁、岩魚等に舌鼓を打ち皆さん満足そう。
帰りに日本一の深度を誇る田沢湖畔に寄り、その後、みちのくの小京都としてブレイクしている『角館』に立ち寄り、秋田市内に帰って来たのが7時少し前。

早々にホテルのチエックインを済ませ、今夜の夕食は秋田県一の繁華街、川反(かわばた)の中にある郷土料理店『第一会館』にて食事。
昨年11月に大好評だった、秋田の民謡界を担う若手『浅野絵里子』『浅野晴香』『浅野修一郎』の民謡ショーは箸を止めて聴いて戴くほどの人気で、皆さんの満足げな顔に初日の成功を確信する。
食べ切れないほどの料理を戴いてからは、民謡日本一、浅野孝子さんの店で二次会のカラオケ。

初日のスケジュールとしては時間的に若干きつかったが充分に秋田を堪能して戴いた。
さあ、今日はメインイベント、全国にその名が轟いている『大曲の花火』

今日も天気は良さそうだ。