藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 仕上がり上々

昨日はトヨタ自動車元町工場、厚生センターホールで鹿児島公演と五木ひろし御園座コンサートのリハーサル。


参加者は90名ほど。
鹿児島公演の大合奏シーンは全部で9シーン。
手前味噌になるがこれだけの人数がいきなり集まって演奏しても良く揃っている。
会も30年が過ぎ、各師匠連がきっちりと私の求めるものを指導して戴いてるお陰で以前に比べたら随分と楽になって来た。


以前は要所で何回も止めて注意をしたが、今は途中で止める必要があまりなくなったのは、個人の技術が確実に進歩している表れである。


特に良かったのが、我が会でスーパーよされと呼んでいる、よされ節の前奏を高度な手法にバージョンアップした曲。
弾き手が準師範以上と技術の高い人に制約したこともあるが、昨年の30周年で演奏した時から数段上のレベルになっていて、聴かせる曲になっている。
細部をもう少し手直し出来ればかなり良い。


五木ひろしコンサートの曲は前回の劇場公演と同じ曲だがこちらも3回ほどでOK。
五木さんを多いにバックアップ出来そうだ。


楽しみな舞台まであと一息。
もう一歩前に進む気持ちでがんばろう!!
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可