藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 震災支援パーティー


昨日、友人である日本舞踊西川流、西川真乃女さんの『名古屋市芸術奨励賞』受賞祝賀会にお招き戴き行って来た。


会場は尾張徳川家筆頭、徳川光友の隠居所を起源とする名古屋の名園、『徳川園』
そこはまるで都会の喧騒から解放してくれ、心穏やかにしてくれるるオアシス。



11時半からのパーティーは立食のビュッフェスタイルで出席者は80名ほど。
西川さんは昨年九月、名古屋の芸術劇場で自らが講師を務める『北京民族大学』の学生を招いての公演を予定してたが、尖閣諸島に因る日中関係の悪化で、全て準備が出来ていたにもかかわらず僅か二日前に突然キャンセルになってしまった。



彼女に全く非はないのに、突然の中止でお詫び行脚をする様子がテレビで全国放送され、本当に気の毒な思いをしたが、彼女は決して弱音を見せる事無く、気丈に振る舞っていたのがかえって痛々しかった。

『努力は必ず報われる』
そんな真面目でひたむきな彼女をきちんと評価して戴いたのが仲間としてとても嬉しい。



人生は表裏一体、悪い事が有れば必ず良い事も有る。
何とか被災者の力に成りたいと昨日は義援金箱も設けられ、出席者で黙祷も捧げ、ささやかながら皆さんの気持ちが被災者に届くはず。
きっときっと、苦難の先には山の様に良い事が有る事を信じたい。



西川真乃女さんの益々のご活躍と被災地の一日も早い復興を心から祈念致します。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可