藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 藤秋会新年会
例年だと1月に行われている藤秋会の新年会、並びに器楽合奏コンクールが名古屋市熱田の老舗料亭、『賀城園』で今日行われる。
先月、『藤秋会IWAKI』のメンバーが『川中美幸御園座公演』に出演していたため今月にずれ込んだ。


心配された天気はあいにく雪の予報、女性は折角晴れ着を着るので酷く成らない事を祈りたい。
既に四国愛媛の訓晃会(さとあきかい)は夕べのうちに名古屋入りしているし、遠くは鹿児島、岡山、兵庫、富山からも来てくれる。


何と言っても今年の目玉は合奏コンクール。このコンクールを長年続けて来た事が武道館全国大会の10連覇にも繋がったし、各種全国大会25勝の大きな原動力になっている。


今年は出場チームも例年になく多く、過去に優勝している大所帯の訓栄会(さとえいかい)訓峯会(さとみね会)を他の会がいかに崩すかが見所。



そして今年から新設された六段ソロ部門。
六段は津軽三味線の基本曲だが、これをソロできちんと弾くのは中々難しい。
キャリアの比較的浅い人からベテラン入り交じっての混戦が予想されるが、こちらも面白そうだ。




さあ、今年の優勝旗の行方は? いざ決戦!!
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可