藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 友、遠方より来たる二日目



名古屋からの友人7人が来秋した二日目は、みちのくの小京都として人気スポットになっている『角館』に寄り、日本の秘湯1位を三年連続で獲得した『乳頭温泉、鶴の湯』を訪ねて帰りに日本一の深度を誇る田沢湖を巡るツアー。


前日の疲れも一晩ぐっすり寝れたそうで皆さん元気だ。
九時にホテルを出発一路角館へ。
出発早々に早速秋田流宴会モード突入!


1時間程で角館に到着し350年前の武家屋敷が残る町並みを散策。ここは枝垂れ桜が有名で、韓国ドラマのロケ地になった事で人気が高まり特に訪れる人が多い。

角館をあとに本日の最大の目玉、秘湯、乳頭温泉鶴の湯を目指す。田沢湖高原温泉郷から更に奥へ20分程で着くが道幅も狭く途中からは砂利道で時代を逆行してる様だ。

現れた鶴の湯はそこだけが時間が停まっている様な心安らぐ癒し空間。
早速皆さんで混浴の露天風呂に入ったが、大幅に期待を裏切り、入っていたのは男性だけ。
しかしながら、お湯の温度も熱すぎず程良く皆さん大満足!
お昼はいわなの焼き物と名物山芋の鍋が美味しく、評判通りの秘湯を満喫。

鶴の湯をあとに田沢湖湖畔に立ち寄り秋田市内に帰って来たのが5時。
時間調整で途中、秋田の名産を売っている『まるごと市場』に立ち寄り、夕食は東北を代表する歓楽街、川反(かわばた)通りにある老舗郷土料理、『第一会館』


宴会開始後ほどなくして『浅野江里子』『浅野晴香』『浅野修一郎』若手三人による秋田民謡ショー。
余りの美声に一同箸を止め真剣に聴き入っている。
それもそのはず、江里子と晴香は全国大会、内閣総理大臣賞受賞の実力者。
作戦は見事に大成功!。
食べ切れないほどの料理に皆さんの胃袋も爆発状態。


〆は直ぐ近くにあるスナック、『チャミィ』でカラオケ。
ここのママさんは民謡日本一の『浅野孝子』さん、ママの美声に酔いしれながらお開きと成りました。


二日間酒浸けでさすがに秋田のペースに慣れるにはあと何回か通わないと無理の様だ。
ともあれメインのコースは全て終了。



大変お疲れ様でした。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可