藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 風格
名古屋に秋田県人がどれくらいいるかは判らないが、思いもかけない所に凄い人がいたりする。

たまたま、私の所属する会の定例会に朝日新聞名古屋支社の長谷川編集局長がいらっしゃり、テーブルが一緒になった。


お話の中で名古屋支社代表が秋田県出身の方だと伺って、図々しくも是非機会があったらご紹介戴きたいとお願いしたら、早速お電話を戴き昨日『朝日新聞名古屋支社』に伺った。

代表のお名前は高橋順ニさん。
ご出身が秋田県の由利本荘市、旧由利町だそうで、お目にかかった瞬間、あっ!やっぱり秋田の方だと思った。

全国を歩くとその県の顔がある事が判るが、秋田県人は以前大相撲の名大関として活躍した清国(きよくに)の様な顔立ちが多い。
まさしく高橋代表のお顔はそんな感じでどっしりとした風格の中に全てを包み込む様な独特な優しさが滲み出ている。

貫禄は体型が物語ったりするが風格は長年積み上げ蓄積されたものの様な気がする。
高橋代表にはそんな風格を感ずる。


嬉しい事に民謡が大好きで秋田大黒舞(あきただいこくまい)や本荘追分(ほんじょうおいわけ)等も唄われるそうで、次回は是非一献交えて、ご自慢の喉をお聴かせ戴きたいものだ。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可