藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 長良川の鵜飼


一昨日、長良川の鵜飼に行って来た。
以前一度行ったが記憶では20年も昔の事。
名古屋から一行16名でバスをチャーターして一路岐阜へ。
あいにくの雨模様だが、そんな事はお構い無し、早速ビールで乾杯。

普段だったら1時間ちょっとで行くが、さすがにお盆中とあってか車が多く混んでいる。2時間程で鵜飼船乗り場に着いたが、降りた瞬間から土砂降り、雷まで鳴っていて少し心配になって来た。
大丈夫かあ?


乗船時間の6時までまだ時間があるので、乗船待合所で一休み。ほどなくしたら、あれっ?聴いた事のある声がスピーカーから流れ出した。

五木ひろしさんの長良川艶歌だ。
此処に来て聴く長良川艶歌はまた格別で、五木公演の舞台が目に浮かぶ。

なにげに正面の乗船受け付けセンターを見てたらその横にご覧の石碑が建っている。
五木ひろしさんの数々のヒット曲の中でも、やっぱり特別で、箏のイントロから入るところが、穏やかな川の流れを想像させ、人々の琴線にふれる名曲中の名曲。

五木さんの名曲に聴き惚れてか、空の方も段々と穏やかに成って来た。
そろそろ乗船場の橋の下で鵜匠による説明が行われると言うのでそちらに移動。



また明日ね
関連記事

テーマ:津軽三味線
ジャンル:音楽
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可