藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 暑い!
梅雨明けから、ゲリラ猛暑が続いているが、昔から名古屋の夏場は暑い。
昨日は38度とか言っていたので、少し温めのお風呂に入ってる状態。
名古屋に通って来て28年目だが、こんなに暑いと感じたのはおそらく初めての様な気がする。


昨日の天気予報で日本列島は今、上からすっぽりとおわんをかぶせた状態で、まるでビニールハウスの中にいる様な感じだそうで、暑い筈だ。

この暑さで遂に私の皮も破れたが、現在張替えの依頼が沢山来ていて、職人もてんてこ舞いだ。
ここまで暑いと張替えた後に、また破れるんじゃないかと心配になるが、張った後は極力弾く事。

張った後は皮が安定して無いので、忙しいからとそのまま放置していると、又々破れる可能性が非常に高い。

楽器には色々な動物の皮を使うが、犬とか猫の皮を使うのは、知る限りでは三味線だけで最も破れやすい。
しかも良い音を出す為には、破れるぎりぎりのところまで引っ張るので、それ以上皮が縮むと破れる事に成るのだ。

非常にデリケートな楽器だが、だからこそ他の楽器には無い、何とも言えない繊細で味わいの有る音を出してくれるのかも知れない。


いずれにしろ今はただただ、これ以上暑く成らない事と、皮が破れない事を、御天道様と犬神様に祈る毎日だ。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可