藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ ストレス県ワースト1
昨日の朝のワイドショーで県民が自分の住む県に感じるストレス度合いで、何と私が住む秋田県が昨年に続いてワースト1だそうです。

私が秋田県に対して感じるストレスは確かに雪が降るとかはありますが、逆に満足度をプラマイすれば日本一ストレスの高い県だとは決して思いませんが、ちょっと残念。

今まで多くの会員や友人が秋田を訪れましたが、概ね評価は上々で喜んでいただいてると自負してます。
食べ物は美味いし、酒も美味い。
更に美人が多い。

世界一、大曲の花火に、世界文化遺産のなまはげに名湯の数々。現在その人気は世界的にうなぎ上りの、秋田犬。みちのくの小京都、角館武家屋敷に枝垂れ桜。
持ち家率、人口あたりの美容院の数、70歳以上の雇用率はいずれも全国ナンバー1。
小、中学生の学力テストは常に国内トップクラスを維持している。


こんな素晴らしい秋田がストレスワースト1とは、何かの間違いではないだろうか?

確かに日照時間は日本一短い、所得も低い、高齢化率も全国一、脳卒中率もナンバー1    自殺率もずっとワースト1だから、そんなところからきた数字かも知れないが、秋田県は良い所です。


ストレスは1番身体に悪いと言われてるが、ストレスを無くして健康的な生活をおくりたいものだ。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可