藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 浅草民謡の店みどり
先週の金曜日、何年かぶりに浅草の民謡酒場みどりに顔を出した。
1966年に店をオープンしたと言うからもう52年になる老舗民謡酒場。

追分が12月で閉めると言うから浅草で民謡酒場と言えるのはみどりだけになってしまう。
ここの店主が、秋田出身の故佐々木貞勝先生で奥様が小松みどり先生。

私が修行した七五三はここから歩いて10分ほどのところにあり、その昔同郷ということで随分と可愛がっていただいた。

そしてそのみどりで開店当初から料理長として秋田料理の腕をふるってた方がご覧の高橋百合子さん。





勿論この方も秋田の出身で、しかも私の実家から歩いて10分ほどのところが彼女の実家だったこともあり大変良くしていただいた。

大分お歳のはずなのでもういないだろうと思って入ったら元気な顔を出してくれ感激。


お歳を伺ったら90歳だと聞いて、まだまだかくしゃくとしてて肌艶も良くとてもその歳には見えない。

久し振りの再会を喜び、昔話に花が咲いた夜でした。


いつまでもお元気で。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可