藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ ブログとフェイスブック
ブログを始めたのが2009年の7月からだから丸9年、いよいよ来月から10年目に突入!随分と長くなったものだ。

アナログ人間の私はいまだにインターネットは苦手でパソコンも出来ない。しかしながらスマホのお陰で何とか更新することはできる。


3年ほど前まではこれをガラケイ携帯で打っていたのだから、今思うと我ながら感心する。
最近はフェイスブックなるものもあり、どうもこちらは友達の友達まで拡散するのでブログよりもはるかに大勢の方々に情報が伝わる。何かを告知したい時などは断然こちらが良いようだ。


最近審査に行くと全く知らない方からブログ拝見しています、なんて声をかけられることがちょくちょくあるが、今の世の中はどこでどうなっているのか?
便利なようだけど、無防備にしていると怖い様な、良く分からない様な、年寄りにはいささか難しい時代です。


このところ見てますなんて声に励まされて毎日ブログを書いていて、とりあえず3ヶ月休まず書こうと思いそれはなんとかクリア、しかしこれが大変でネタがある時は良いが、ないと本当に書くことがない。


5年間1日も休むことなく書けたのに3ヶ月ぐらいで根を上げるとはなんとも情けない話だが、ここは歳のせいにしておこう。

その点フィイスブックは自分が発信したい情報だけ流せば拡散するので、そっちの方が楽で良いかな?などと思っていますがさて?
一緒に始めた総師範3人のブログはほとんど開店休業状態で、やはり続けることがいかに難しいかを物語っています。


時代と共に次々と新しく進化して行く世の中にあって、ブログの役割もひょっとしてそろそろ終わりなのかも知れませんね。
世の中が便利になるのは結構ですが、年寄りに優しい世の中になってもらいたいと願うのは私も歳をとったせいでしょう。




さて、今日は二週続けての九州、西郷ドンの里に飛びます。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可