藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 刈干切唄講習会


例年12月に行っていた名取会の納会ですが、何かと慌ただしい月なので今年はひと月前倒しで11月の昨日行いました。
毎年この納会では講師をお招きし勉強会も行っていますが昨日は宮崎県から九州民謡界の大御所、泥谷吉人先生をお招きし、刈干切唄の講習をして頂きました。

この唄は哀調溢れ、慌ただしい現代にどこかほっとさせてくれるような、なんとも言えない安らぎを感じさせてくれる唄です。
わりと覚えやすいフレーズなので、もっと簡単に歌えると思ってましたが、実際講習を受けるととんでもなく難しい唄であることが判明。

1時間の講習時間ではとてもとても覚えることは不可能な曲でした。
予定時間を大幅にオーバーしての講習会でしたが、何となくこんな曲かな?とわかった程度で、これは1回ではとても無理なので改めて機会を設けることにしました。


講習会終了後には藤秋会と、泥谷会のミニ演奏会を行い、それぞれの良さを存分に発揮し、大変有意義な名取会納会になりました。





次は藤秋会が宮崎を訪問する番、今から来年が楽しみです。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可