藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 秋田犬マヤ


我が秋田県で全国的に有名なのは、秋田美人、お米の秋田こまち、お酒など色々あるが忘れてならないのが忠犬の誉れ、犬中の犬、忠犬で世界的に有名な【秋田犬】を忘れては困る。

忠犬ハチは主人が亡くなったのを知らず何と9年の長きにわたり毎日駅で主人の帰りを待ち続けたとのエピソードを持つ犬。

何とその秋田犬の忠犬ぶりは今海を越えてスペインで人々を感動させてるそう。

秋田犬のマヤは主人とドライブに出た日に主人が急に腹痛に見舞われた。

原因は虫垂炎で、緊急手術を余儀なくされてそのまま入院。

ところがマヤは主人の異変を察知してか、家族が連れて帰ろうとしてもその病院から頑として離れようとしない。

結局主人が退院する6日間その病院から動こうとしなかったそう。

この美談は瞬く間に世界に配信され秋田犬の忠犬ぶりと知名度はうなぎ登りとか。

秋田県人としてこんなに誇らしいことはない。
昨今我々の世界も不義理を平気でする人間が見受けられるが、少しは秋田犬を見習ったらどうだろうか?
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可