藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 祝、達成1600人!!
10日に10月武道館の津軽三味線1600人弾きはほぼ集まったと書いたが、この数字は事務所に名前が届いた正式な数字に、まだ提出されてないが私が確実に出る筈の先生方に電話確認した数字をプラスして、ほぼ集まったと書かせて頂いた。
正式には水曜日に協会本部事務所から1640人との連絡を頂いた。
よしっ!やったぁ。
やっと肩の荷が下りた。
自分でやる!と豪語したものの1600人とは津軽三味線150年の歴史の中で誰もが経験した事のない数字。
実際集まる訳ないだろう、と思ってた人も多くいたはず。
津軽三味線は人と同じ事をやらないのが基本であり、同一社中でない限り、流派の違う1000人以上の方々が同じ譜面で一つの曲を弾くなどと言うことは、中々考えられない事だった。
一昨年、1124人でギネス世界記録に登録出来たとは言え、1600はかなりハードルが高い。
予想以上の早い達成に自分でも驚きを隠せないが、今回先生方にお願いの電話をしたら、皆さん快く協力してくれ、感触は良かった。
実際私の計算では、まだ名簿を提出してない社中がいくつかあるので、この数字よりも上積み出来ると思っている。
さて、これからが大変!
演奏のクオリティを上げる為に色々仕掛けなくてはならないし、ギネスに再挑戦する為の準備もしなくてはならない。
また寝れない日が続きそうだが、成功した瞬間を頭の中に描きながら、成功を信じて頑張るしかない。
出演者のご理解に心から感謝です。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可