藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 苦労人、野村克也語録
プロ野球元、楽天イーグルスの野村克也監督、あのスタイルが好きな人嫌いな人は色々だと思うが、先日の夜のテレビ、『復活』を御覧に成った方もいたと思う。

私個人的には、癖は有りそうだが中々味が有って、人生の深みを感じさせる人で好きだ。京都丹波の貧しい家庭に育ったがゆえに小さい時から大変苦労し、そのハングリー精神から不屈の精神力で、歴史に名を残す偉大なプロ野球選手に成った。
余りにも貧乏がゆえに自分の性格が、ひがみ、妬み、嫉妬する性格に成った事が自分の一番嫌な所だと堂々と言えるあたりは、有る意味で立派だなあと思う。

番組の中で興味深い言葉が(いわゆる野村語録)幾つか有って考えさせられる言葉だったので、改めてご紹介したい。

『信頼 信用 自信』
『信無くして何事も始まらない』

『無視 称賛 非難』

『人を喜ばせると必ず自分に返って来る』

何れも意味深い言葉で有りリーダーには色々な意味で大いに学ぶべき言葉だと思うが、特に『無視、称賛、非難』は人を育てる時のコツだと言う。

苦労を重ね結果を残した人の言葉には重みが有り説得力を感じる。参考にしたい。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可