藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 通行止め


日頃の行いが悪いとこんなもんですね。

昨日高岡からの帰り。いつも冬期間は列車を利用していましたが、最近は東海北陸道を使うと、高速バスが時間的にあまり変わらないので良いと勧められましたので早速利用したまでは良かった。

高岡駅南を8時10分定刻に出発。3列シートで中々快適でこれは良いじゃないの。
料金も列車よりもめちゃめちゃ安い。
ところが、1時間を過ぎて白川郷まで来たらその先は通行止め!
えっ!なんだよお。

まあ、仕方ないなと諦めて暫く下道を走ったら、突然止まって動かない。
どうした?と前を見たら前のバスが雪にはまって動かない。
ここの道は高速が開通する前散々通った道で、御母衣ダムのきわを通る狭い道でトンネルは交差が出来ない、通称、お化け街道(昔は良く出たらしい)
雨の日の夜遅くは薄気味わるくて通りたくない道だった。


そのうち動くだろうと高をくくっていたら全く動く気配なし。
1時間くらい経ったろうか?ご覧の重機のお出ましでやっと動いた。
ここはどこだろうと思ったら、見覚えのある橋まで来たので荘川が近い。
良かった!荘川インターから乗るんだなと思ったら手前で右折。


あれっ! いったいどこまで通行止めなの?高山の訓成にメールを送ったら白鳥インターまでですとの返信。
しばらくして白鳥インター300メートル左折、と出たのでやっと高速だと思ったら、左折ではなく真っ直ぐに行ってしまった。ああ~駄目だこりゃあ。


結局、高速に乗ったのは郡上八幡インターからで、名古屋に着いたのが3時間以上遅れて午後3時。
何と7時間もかかってしまった。
自然には逆らえませんね。

日頃の精進が悪いのか?酒呑みに天罰が下ったのか?
散々な1日でした。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可