藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 津軽三味線滋賀大会
藤秋会はこの30日に滋賀県大津市民会館で行われる津軽三味線滋賀大会に出場する。

コンクールに挑戦することは色々な意味で大きなエネルギーを使うが、目標を持ってそれに進む事は確実に組織力が向上するし、他を見る事によって比較が出来、結果が良ければ自信になり、各自のスキルアップにもなる。

出場する以上当然ながら優勝を目指したい。藤秋会は平成9年から今年までの18年間、本隊が出場したコンクールは、負けなし、勝率100パーセントを誇る。
それでは何故負けないのか?
他のグループと何処が違うのか?


前にも書いたが、大きな要因は二つ。
一つはよそよりも圧倒的に人数が多いこと。これにより、音圧が厚くなり、迫力が全く違って聴こえる。

そしてもう一つは、基本を徹底しているから手の動きが機械的に見えて視覚的にも優っている。

よそから見ると凄いなと言ってくれる方も多いが、私に言わせると、凄くも何でもない。
鍵は基本をいかに大事にするのかで、それをちゃんとやれば、おのずと結果が良くなる。
1に基本、2に基本、3に基本。
いわゆる当たり前の事を当たり前にやれば良い。
ただそれだけなのだ!
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可