藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 日本酒度?

秋田は本格的な秋の気配、黄金色に稔った田んぼと山のコントラストが上空から眺めると実に綺麗だ。

最近は朝晩の冷え込みが厳しいと聞いて帰って来たが、現在の秋田は14度と過ごしやすい。

夕べ、近所の居酒屋に行ったら日本酒のメニューにあれっ?
これはなんだろうと目にとまったところが、写真カッコ内の日本酒度と書いてあるところ。

日本酒大好きな私だがこれは今まで知らなかった。
これは日本酒の甘口、辛口の目安で、マイナスが甘口、プラスが辛口だそうで数字が大きくなるにつれその度合いが強くなるそう。

ただし、味覚はそれぞれがみんな違うので、【日本酒度が+7であろうと、飲まれる方が甘く感じたらその酒は甘口です】
これは蔵元さんの話だそうだが、まさにその通りですね。


ちなみに日本酒の甘辛の違いは、辛口は口当たりがスッキリした印象で、甘口は口当たりがやわらか(まったり)した印象だとか。
秋田は全国に誇る酒の国、熱燗がおいしい良い季節になりました。
ご参考までに。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可