藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 別離


18日に亡くなった【太田家元九郎】さんの通夜に参列した。

大都市東京の斎場は田舎と違って、昨日の通夜の数も10組を超えていて会場を探すのに迷うほど。
落語協会に所属してただけあって、落語家の供花がずらりと並び、会場にはテレビで視た顔も多くいて、元ちゃんが我々民謡人と違う世界に生きてた事を改めて思った。

元ちゃんが津軽三味線を始めたのは自衛官時代に同じ艦に乗り、私がやっていたのを聴いて彼も始めた。
私と出会わなければ、三味線をやってなかったかもしれないし、もっと長生きをしたかもしれない。
そんな事を思って遺影を眺めると複雑な気持ちになった。

しかしこれも彼の人生である。
60年の人生は彼なりに良い人生だったと思いたい。

元ちゃんの弟と私は海上自衛隊の同期で、最初の赴任先が同じ艦(比叡)だった。
あれから間もなく40年になるが、弟、大田力に会うのはあれ以来だ。
元ちゃんとの別れが弟との再会につながった。
元ちゃんが弟に会わせてくれたのはいいが、生きていて一緒に会いたかった。

修行時代の浅草で、連日三味線談義に明け暮れた元ちゃんとの思い出は、私の中から一生消える事はない。


安らかにお眠り下さい。

合掌
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可