藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 天国からのプレゼント
moblog_2b009c7210.jpg
一昨日の免許授与式に出席してくれた亡き師範、訓實(さとざね)さんの奥様、佐々木恭子さんが興味深い話をしてくれた。

訓實さんが亡くなったのは一昨年の3月。
一月ほど経ってから大阪の犬のブリーダーから突然電話が来た。
佐々木さんですか?
実はご主人から依頼されていた犬をやっと送れるようになりましたが宜しいでしょうかと。

亡き訓實さんは大の犬好きで、亡くなる前にはドイツの警察犬として名高いドーベルマンを飼っていて、それはそれは可愛がっていた。
そのドーベルマンはあまりにも大型犬なので小柄な奥様にはちょっと荷が重く、知り合いに譲ってやったそうだが、それを生前予想してか、ドーベルマンと同じ顔をした小型犬、ジャーマンピンシャーを予約してたのだ。
奥様へのプレゼントだと言ってすでにお金も支払い済みだったそう。

その犬がご覧の写真だが、到着した犬にさて何と言う名前を付けようかと考えた奥様は、生前、訓實さんはいつもニコニコしていたのでニコ、と付けた。
後日ブリーダーから血統書が送られて来て、見てビックリ!
何とこの犬は2月5日生まれ、2、5(ニコ)だったのだ。

訓實さんの奥様に対する愛情が感じられる不思議なお話でした。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可