藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 松村一郎

北の大地、旭川で昔お世話になった『松村一郎』先生と劇的な再会を果たした一昨日、9時50分で札幌まで帰る予定をキャンセルして、結局先生は私と同じホテルに泊まり、昨日札幌の先生のご自宅まで車でお送りし、しばらく昔話に花が咲いた。

昨年暮に津軽三味線の歴史を50年の長きにわたり調べあげた、弘前市在住の『大條和雄』先生を名古屋にお呼びし、先人の苦労に触れる機会をいただいたが、松村先生は実際に芸人として、また北海芸能社の社長として、今は亡きほとんどの民謡界の名人達を、北海道全土で自らの公演に呼び、その方々と関わった最後の生き証人。


今回も昔の様々な貴重なお話やエピソードを聞かせていただき、本当に有意義な時間になった。


写真は先生のお宅に飾ってあった今から37年前、松村一郎芸能生活25周年リサイタルの時の出演者総連ボード。
今は亡きそうそうたる名人達の名前がずらりと記されていて、いつまでもながめていたいお宝。


再会の女神に心から感謝し、まだまだお元気でご活躍いただきたい方です。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可