藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 衆議院議員、村岡敏英

一昨日名古屋で行った『藤秋会新春を寿ぐ会並びに全国大会30勝記念祝賀会』にわざわざ秋田から駆け付けてくれた『村岡敏英』代議士の公式サイトに、藤秋会に出席し演奏に感動した旨の内容が掲載されていました。

立場上挨拶する機会の多い私ですので、人様の挨拶にはいつも興味を持って聴いています。
特に政治家の皆さんは挨拶が上手で大変勉強になります。

私が聴いた挨拶で今まで最も上手いと感じた方は、元参議院議員で東京都選出の『保坂三蔵』先生。
所属する(一般財)日本郷土民謡協会の行事には良く顔を出してくれ挨拶を聴く機会が多かったが、声が良く発音が綺麗でしかも内容が聴く者を納得させる。
このように喋れればといつも目標にして来たが、中々出来ることではない。
基本的に頭の構造が全く違うので所詮叶わないことだ。


そして、村岡代議士の挨拶を何度か聴いて、んっ?これはもしかしたら保坂先生を上回っていると思った。
まず、声は重低音だが張りがあり、実に通りが良く迫力がある。
間のおき方も早からず遅からず一語一語がはっきりしている

内容もしっかりとまとまっていて知的でわかりやすく、その場その場での即応性に優れている。
歳は私より3つほど下だが、16年の長きにわたりお父様の元官房長官を務められた『村岡兼造』先生の秘書をやってただけあって人の心の掴み方を知っている。

人間的にも腰が低く偉ぶらないところが素晴らしく、見習いたい方で大いなるご活躍を期待したい。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可