藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 週の始まりは日曜日、月曜日?どっち?
今日からいよいよ師走、今年もあと一ヶ月だ。
今日は今年最後のコンクール、津軽三味線大阪大会の日。
これを獲れば全国大会悲願の30勝、他の出場チームの情報が全くないので何とも言えないが、絶対勝ちに行く。
結果は6時過ぎに速報で発表したい。

さて月曜日のブログに津軽三味線大阪大会の事を書こうと思い、今週の日曜日はと書き始めて、ふと?日曜日は今週?来週?
どっち?
自分でも自信がなかったので書くのをやめた。

いったい、一週間の始まりは日曜日が正しいのか、月曜日が正しいのか?
岡山と姫路の教室でもその事を聞いてみたが、みんなの声はまちまち。
ネットで調べても色々書いてありはっきりしない。

よく週末の天気は?などと言ってるのは月曜が週初で土日を指すのかなと思ってたが、これだと週末日は日曜日。

日曜始まりだと週末は土曜日と言うことになる。


日曜日が週の始まりだとサラリーマンや学生は週の始まりの日からいきなり休日かあ??
これも何だかおかしい。

こんな大事なことがちゃんと定義されてないなくて良いのだろうか??
誰かが、先生、今度の日曜日と言えばいいじゃないですかと言ったが、なるほど、これは正解だ。


う~んわかりません。
さて皆さんの見解は?
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可