藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 知らなかった兵庫県

毎日ブログを見て下さる方に朝開いたら更新されているを目標に頑張って来ましたが、さすがに歳を重ねると気力はあっても体が言う事をきいてくれなくなったようです。
今日はこんな時間になってしまいました。
現在、姫路から伊丹空港に行くリムジンバスの中で書いてます。


さて、兵庫県姫路市に教室を開設してからもう25年にもなる。

そんなに長く来ているのにほとんど兵庫県の事は知らず、私の頭の中にある兵庫県と言えば、神戸市がある。宝塚歌劇団がある。赤穂浪士の里。世界遺産姫路城がある。


この程度であるが昨日の稽古の雑談でえっ!そうなんだと思うことを学習しましたのでご紹介します。

刃物と言えば岐阜県関市を思い出すが、こちら三木市の播州三木打刃物は有名で1996年に経済産業省の伝統的工芸品として指定を受けており、関市に並び全国屈指の金物の町だそうだ。

次に小野市のそろばん。
小野のそろばんは小学生の時そろばん塾に通ってたから名前は知っていたがまさか、兵庫県だったとは。
現在ではそろばんのほとんどがこの小野市で作られているとか。


そして姫路は『明珍の火箸』

戦国時代の甲冑師、明珍宗家が創作し現在54代目。
火鉢やいろりが無くなったのでその需要は減ったが、涼やかな音色が愛され現在は風鈴として用いられることが多いそう。


そして最後、これはビックリ知らなかったのが『竹田城』
竹田城は兵庫県朝来市和田山町竹田にあった山城で天空の城、日本のマチュピチュとして大人気!
ここの雲海は絶景で年間24万人も訪れる観光スポットだそうで、それはそれは口では表せないほど素晴らしいそうで、近いうちに絶対行ってみたい。


知らなかった兵庫県。

(写真は竹田城と雲海)
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可