藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 秋田の豪雪は天災!
秋田の豪雪の話題が連日ニュースでも取り上げられているが、秋田では豪雪を通り越した例年の三倍の積雪にもはや諦めムード。
高齢者率が高い田舎からは連日悲鳴に似た叫び声が聞こえて来る。東日本大震災のあった一昨年、秋田は津波がなかったことで地震の被害こそ少なかったが、県南部湯沢地方では、豪雪による家屋の倒壊や、青森のりんごにも優ると言われているりんごの樹が雪の重みで壊滅!、その被害が甚大だったことは大震災の陰に隠れてあまり全国的には知られていない。


政権が安倍政権に変わり、アベノミクス効果が各所で大いに期待されるところだが、もはや県内自治体の除雪費用はとっくには底をつき、こちらも悲鳴状態。
自治体のみならず、個々の屋根の雪下ろしと雪捨てには大きな労力と費用がかかり、家計を圧迫する。


これはいわゆる災害だから、しっかりとそんな所にも目を向けて戴き予算を付けて戴きたいものだ。
私の尊敬する菅、官房長官は安倍総理が最も信頼する方で、秋田県でも豪雪で知られる県南部のご出身。


今年の秋田の雪は天災である!!
何とか期待したい。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可