藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ くるくるパーおじちゃん
くるくるパーおじちゃん、覚えていますか?

一昨日突然こんな書き出しでメールが飛び込んで来た。

んっ???
菅原朱美と名乗る人物からだ。

くるくるパーおじちゃん? 菅原朱美?
あっ!わかった、わかった。
秋田で民謡の尺八を吹かせたら一、二を争う名手で、現在ABS秋田放送ラジオで民謡番組を担当している『菅原五郎』さんの娘さんの朱美ちゃんでした。
私のブログを見つけ懐かしくてメールをくれたそう。


今から30年ほど前に、五郎ちゃんと一、二を争う方のおひと方、『藤丸忠』さんと、私の三人はほとんど毎日いずれかの家で呑んでいた。
あまりにも連日続くので、奥様方から、貴方達三人で小屋でも建てて暮らせばと言われたほど。


当然ながら五郎ちゃんの家にも良くお邪魔したが、二人の娘さんがいて、朱美ちゃんは次女、黄色い帽子をかぶっていたので確か小学生の低学年だったと思う。
当時娘さん達は私のことを、『くるくるパーおじちゃん』と呼んでいたのだ。


秋田でくるくるパーとは、かなり頭のいかれている人のことを言うが、当時の私は(今も?)二人の娘さんから見ると、かなりいかれた変なおじさんだったのだろう。


もう30年もの歳月が経つので記憶がはっきりしないが、二人ともかわいらしい顔立ちの子供だったのは覚えている。

朱美ちゃんありがとう。
くるくるパーおじちゃんは元気で頑張っていますよ。


貴方も元気で頑張って下さい。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可