藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 秋田県文化功労章受賞記念祝賀会



昨日朝起きたら玄関先は足首まですっぽり埋まってしまうような雪が積もっている。
早速雪掻きをしたが、よせた後から直ぐに真っ白になる。

午前中稽古をこなし2時に家内と車で家を出たが、降り止まない雪で思ったように走れない。
目的地は花火で有名な大曲(おおまがり)。当会の名取、訓範(さとのり)のお父様で秋田県民謡協会の重鎮、佐藤昌月氏がこの度、秋田県文化功労章を受賞した御祝いの席にお招きを戴いた。


祝賀会は3時から、会場は大曲のエンパイヤホテル。
大曲仙北地区は秋田を代表する民謡の宝庫、多くの顔見知りの大会常連組がいて、次から次へ舞台に上がり数々の舞いや、自慢の喉を奮いさながら豪華民謡ショー。
中々他県ではこうはいかない。


雪があんまり酷いので少し早めに失礼したが、止むことを忘れたかのような雪が雨のように降り注ぎ、車のワイパーもたちまち凍ってしまう。


家に帰ったら行く前によせたのに、それ以上積もっている。
今朝は起きたら早速雪掻きだ。
さて?これで本格的に根雪になるだろうか?。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可