藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ イチロー情報
先月ヤンキースに電撃移籍したイチロー。
昨日はニ打席連続のホームランを放ちニューヨーカーのカーテンコールに応えた姿が眩しい。


そんなイチローが我が秋田県に血縁がある事は人づてに聞いてはいたが、確証がなかったので親友の同級生、栗谷秀宣君に確かな情報が欲しいと依頼したところ、次のような返答が来ました。


ーーーーー
親類に当たるのは現在の益子俊男=秋田県横手市大雄(旧大雄村)在住
ーーーーー
イチローの母方の祖父母はともに秋田県人で、祖父は大雄村八柏、祖母は 横手市赤坂の出身。イチローの祖父の生家に住む益子俊男は、イチローの 母・鈴木淑枝といとこ関係にある。


祖父母は20代半ばごろ、親類のいる神奈川県に移り住み、淑枝が生まれた。その後、淑枝はイチローの父・宣之と結婚し、名古屋に 移った。
ーーーーー
これが正確なところです。


なるほど、これであのイチローが秋田県人の血を引いている事は確か。
同じ地域に住む栗谷君が言うのだから間違いないだろう。
だから何なの?と言われればそれまでだが、何だかイチローが段々近づいて来たように思えて、俺も頑張ろうという気になる。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可