藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 高円宮妃殿下ご臨席

昨日から大型連休がスタート、来月島津亜矢御園座公演を控えて何かと忙しく連休とは無縁。
昨日の名古屋は休み組にとっては最高の行楽日和、初夏を思わせるほどポカポカ陽気でした。


そんな中、鵜飼いで有名な長良川のほとり金華山を見上げる、岐阜グランドホテルで『高円宮妃殿下、久子様』ご臨席のパーティーでオープニング演奏をさせて戴いた。



『第30回ロンドンオリンピック男女ホッケー予選大会運営委員会』のパーティーで久子様は日本ホッケー協会の名誉総裁としてご臨席。



演奏メンバーは岐阜を中心とした20名。
過去に何度もお世話になっている会場だが皇族ご臨席となるとどこか会場の雰囲気が違い、警護のSPや地元警察関係者も多数いてぴりぴりしたムードだ。。


張り詰めた空気の中での演奏だったが事前に曲目を伝えていた事もありしっかりと良い演奏が出来た。
外国からのお客様も多く日本の伝統音楽に釘付け!500名ほどの視線が舞台に集中、水を打ったように静かに聴き入っている。
15分間を一気に演奏したが終わった瞬間万雷の拍手と大歓声を戴き皆さん大喜び。
大変気持ちの良い演奏になりました。



皇族ご臨席とあって窓口になった訓里(さとり)には藤秋会の様々な資料の提出を求められたとか。
いずれにしても大変名誉な機会を戴き感謝致します。



日本ホッケー協会の益々のご繁栄を心から祈念致します。
ありがとうございました。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可