藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 加藤訓演奏集

手前みそで大変恐縮だが、その昔『秋田民謡企画』で大ヒットを飛ばした商品の中に私が演奏した民謡カラオケシリーズがあった。


現在の様なデジタル時代では無いのでキーコントロール等はなく、1曲を女性のキーから男性キーまで録るのに7.8回同じ繰り返しをして録った。
しかも、三味線、尺八、太鼓、掛け声の4人の内、誰かがミスすると最初から全てやり直しで、ゆえに迷惑をかけない様にと各自物凄い緊張感と集中力で録った物だから愛着もある。


神社の社務所での録音だったので曲終わりを狙ってたようにカラス等の野鳥が鳴いてNG!
はい、最初からやり直し。
今のようにデジタルだと間違ったらそこから、或は部分的に修正する事が出来て非常に楽に録れるが、当時そんな事は一切出来なく全て一発録り。
いわゆる偽りのない本当の演奏で、だから価値があると思う。



そんな苦労して録った物だったが20年以上前はイベントに行く時は必ず伴奏者を連れて行かなければならなかっ時代、このカラオケの出現でテープ一つ持参すれば唄が唄えたので安上がりで、民謡歌手には重宝されたし唄の練習用としても皆さんから評価された。


時代が推移しデジタル時代になったのでテープは流石に使われなくなったがまだまだフアンは多い。
そこで秋田民謡企画がこの度CDに編集し直し作り直してくれた。20年以上も前の音の割には綺麗に録れていて、会員の教材としては十分に再度活躍をして貰えそうだ。


二枚組で18曲と17曲、全35曲を収録で各2500円。
どうか宜しくお願い致します。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可