藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 師匠からの一言その20

神奈川県横須賀市と言えば、引退して30年ほどになると言うのに今だその人気が高い『山口百恵』さんが育った所で、アメリカ第七艦隊の基地や海上自衛隊がある所として有名だ。
私がその昔海上自衛隊に入隊した際に新兵教育を受けた所がこの基地から30分ほど行った横須賀市武山の教育隊。


その直ぐ近くに住んでいる方が師範の訓満(さとま)さんだ。
昭和57年だったと思うが横須賀に教室を出した際に彼女は孫弟子だった。
5年ほど経って先生が退会したので自動的に彼女とも縁が切れたが、それから5年ほどしてばったりと武道館で行われていた郷土民謡協会全国大会で会った。


前の先生が私の所を辞めたのを機にそちらを辞めたそうで、是非私に習いたいと言う。
話はとんとん拍子に進み懐かしい横須賀にまた通うようになった。あれからかれこれ16、7年になるだろうか。


訓満さんはとにかく真面目で一生懸命努力する人。
決して歳に不足はない年齢になったが、持ち前の頑張りで若い方々と遜色なく弾き熟すところが素晴らしい。


宮崎県出身だが九州の人は東北の人同様に粘り強く努力家が多い。健康に注意して一年でも長く藤秋会で頑張って戴きたい方です。
関連記事

コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可