藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 御食事処『山の五代』
今日から早11月、もうとっくに紅葉しても良い時期だが何故か今年は山の色が冴えない。



お食事処『山の五代』は例年だと紅葉で錦絵に染まる秋田市太平山のふもと『木曾石三吉神社』から更に奥の周りに人家が一軒も無い場所にある。
店主の『佐藤岩夫』さんは30年前の藤秋会第一期生で、常に笑いの絶えない人情味溢れる良い男だ。
30年前は秋田大学病院の近く、秋田市広面に店を構えていて、当時は私も毎日の様に五代に通ったが13年前から現在の場所に移った。



正直あまりの奥にぽつんと一軒だけなので、果たしてこんな所に食堂をやって人が来るのかと思ったが、マスターの人柄と味の良さが口コミで広がり連日大盛況!様々な情報誌やマスコミにも取り上げられている穴場だ。




そしてご覧のりんごは普通のりんごに見えるが、マスターの妹さんが近くのりんご園(高橋農園)で作っている物で食べてビックリ!りんごに桃を掛け合わせた様な味で大変美味い。
桃の味がするりんごとは不思議だが名付けて『桃りんご』
五代に行くと食べられる。



市内から少し離れているがわざわざ行く価値絶対有り、きっと満足します。




御食事処『山の五代』

秋田市太平八田字大岱下24ー1


電話 018ー838ー3939


木曜日が定休日
関連記事

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可