藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2020年06月03日
昨日の東京の感染者数は34人。
小池知事は『東京アラート』を発動し、レインボーブリッジは昨夜の11時から赤色に変わった。
先日のブログにも書いたが、どうもこの横文字には違和感がある。

まずは、何故わざわざ横文字にする必要があるのか?
これには芸能人なども違和感を唱えている。
ただし、横文字を全て否定してる訳ではなく、既に日常会話に普通に浸透しているものはその限りではない。

アラートとは『警報』と言う意味だが、先日も言った様に言葉は出来るだけ老若男女に広く伝わるのが望ましく、コロナの緊急性を考えれば、それを確実に一人でも多くの国民に伝える必要がある。
格好良いから横文字で言いました、などは通用しない話で、非常に強い違和感を覚える。

首都東京の知事として、当然ながら全ての都民に周知徹底するのが知事の役目だと言うことを思えば、『警報を発動する』で良い訳で、この非常時にわざわざわかりにくい横文字にする必要はない。
小池知事は語学堪能な様なので無意識につい出てしまうのかは知らないが、我が日本国には立派な日本語という『国語』がある。

別にひがんでる訳ではないが、都知事選挙が近いから、受け狙いで意識してるとすれば、小池さん、それは違うでしょう。

関連記事