藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2020年06月02日
昨日から大幅に解除されている日本だが、イギリスではすでに38000人余りが亡くなっているという。
そんな中で昨日から学校も再開されたそう。
しかし、んっ?映像を見てビックリ!
マスクをしている人はごく一部でほとんどの人がマスクをしてない。
WHOがマスクの効果を云々言っていたが、我が国で人が集まる所にマスクをしないで行くことは中々勇気がいる。

常に家にいるとマスクはしてないので、外に出る時うっかり忘れて戻ったりしたこともあったが、日本の何十倍も死者が出ているイギリスがあれでは感染するでしょう、と思ってしまう。
少なくてもマスクはくしゃみをした時に飛沫を拡げない効果はあるので、それに注意を払わないのだからイギリスで感染者が多いのも納得。
国民性の違いだろうか?

国内ではやっとマスクの値段も下がって来て買えるようになって来たと言うのに、アベノマスクの配布率は昨日の段階でまだ37%。いったいどうなっているのだろう?
恐らく皆さんいらないだろうから?

今後の感染拡大に備えて配布を止め政府が備蓄した方が良いかも知れない。



関連記事