藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2020年05月19日
またひとり、大変お世話になった方が旅立たれた。
昨夜寝る前に何気なくフェースブックを見たら、息子さんの投稿に我が目を疑いました。

えっ!まさか嘘だろう。
何度も何度も写真を見ましたがやはり事実でした。
その方は東京在住、秋田出身の津軽三味線奏者、高橋秀次郎さん、15日の朝に亡くなり昨日家族で送ったそうです。
コロナの時期でなければそのお人柄から大勢の方々に送られたはず。




今から40年以上前に、浅草の民謡会館七五三に入社した時から同郷だと言う事で随分と可愛がっていただき、しょっちゅう飲みにも連れて行っていただきました。



秋田にいるお兄さんは尺八奏者の藤丸東雲さんですが、私が秋田に帰ってからコンビとして多くの舞台もご一緒させていただいた関係から強いご縁を感じます。
お酒が大好きで、誰にでも分け隔てなくいつもニコニコ笑顔で接してくれる、そんな秀次郎さんが大好きでした。

最近は東京でちょくちょくお会いする機会もあり、今度ゆっくり飲もうねと言っていただいてたので本当に、本当に残念です。


心からご冥福をお祈り致します。



合掌

関連記事