藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2019年10月
昨日浅草ビューホテルで民謡界の大御所、藤田周次郎先生の、日本郷土民謡協会民謡栄誉章受章祝賀会があり出席致しました。
先生は秋田のご出身で、その歌声は誰もが認めるお方。





何と!金沢明子さんはじめそうそうたる民謡界の大御所が列席する中で、若輩の私が一番最初の祝辞で些か緊張しました。


素晴らしい会にお呼びいただき、本当に有意義な時間を過ごし過ごさせていただきました。


藤田先生の益々のご活躍をお祈り致します。

関連記事
藤秋会40周年記念公演、夢舞台2020まで5ヶ月あまり。
昨日東京から舞台美術の第一人者、倉田さんに来ていただき、牧村舞台監督と谷本プロデューサーの4人で打ち合わせを行った。





舞台美術とは公演の舞台を装飾も含めてどの様に作るのかを考える人の事を言うが、おそらく日本の民謡界で舞台美術の専門家を入れてやってる人はいないはず。


ちなみにこれが4年前に芸術劇場で行った舞台。







正直NHKホールでやる歌謡ステージ並みの舞台で奥がひな壇で左前がパンドブース。
手前の大階段には電飾が施されていて、その電飾だけでもかなりの金がかかる。

しかしながら良いショーをやるにはこういう演出が大事で、まして藤秋会は素人集団、この様に見せる事で1のものが3にも5にも見えるのだ。


仮プロをにらめながら転換にどれくらい時間がかかるのかも非常に大事な要素で、藤秋会の公演を30年舞台監督を務めてくれた牧村監督も頭を悩ませていたが、大体はこちらの要望通りになりそうだ。


なんだかんだで忙しいが、前回以上の感動をお届けする為に、やるしかない!!!

関連記事
今日から10月、本格的な秋に突入した割には気温があまり下がらなく外では半袖の人も目立つ。

さて今日から消費税が10パーセントにアップして色々な影響が懸念されるがどうなることやら?
一番痛いのは月謝に対する消費税。
基本的に月謝収入には仕入れが無いのでまともに消費税がかかる。

本来であれば消費税を払うので月謝も消費税をいただかなくてはならないが、中々そうもいかず3パーセントに導入された時からいただいてない。

しかしながら10パーセントとなれば1割持っていかれる事になりこれは大きい。
まあ、税金をしっかり払って社会に貢献してるんだと納得するしかなさそうだ。


税金はしっかりと有効的に使ってもらいたいものだ。

関連記事