藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2019年08月11日
お盆休みが始まった昨日、江戸東京博物館ホールで日本郷土民謡協会主催、第58回青少年みんよう全国大会が開催されました。

北は北海道から南は九州まで、全国から個人団体合わせて170名ほどが出場、大人顔負けの素晴らしい芸を披露していただきました。





満席のお客様も将来の民謡界を担う青少年を見つめる眼差しはとても微笑ましく、終始和やかな雰囲気で例年になく盛り上がりました。

特にこの大会は協会成年部の皆さんが企画をしてくれ、子供達に喜んでいただける内容で、今後民謡への情熱を引き出したとても有意義な大会になりました。







そんな中で文部科学大臣賞を受賞した方が、岩手中央支部から参加してくれ、秋田おはら節を見事な節回しで唄いあげた、小学六年生の日戸楓乃(ひのとかの)さん。


来年は7月4日、江戸川総合文化センターにて開催されます。
参加してくれた皆様、そしてご来場いただきました皆様、成年部、役員の皆様には猛暑の中、本当にありがとうございました。

関連記事