藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2019年07月14日
昨日トヨタ教室に行って昼御飯は皆さんでお弁当。
会話は皆さん良い歳になったので自然と健康の話題になった。

盛り上がったのは無呼吸症候群の話。
私も同級生と泊まった時に、訓、お前息が止まってるよと言われて気にはなっていた。

訓宏さんと訓松さんも無呼吸症候群で医者にかかっていて、お二人とも現在酸素が自動で送られるあの酸素マスクのような器具を付けて寝ていると言う。

この機械を装着すると止まった回数や止まってる時間もわかるというが驚いたのは、訓宏さんは朝まで100回も止まり、最大1分半も止まっていると言う。
もっと凄いのは訓松さんで、1時間に何と!50回止まったとのデータを得られたそう。


ええ~!    1時間に50回と言えば1分に1回ほど止まっていることになる。
ほとんど呼吸をしてないことになるではないかあ。
これには驚きを隠せない。
私もそうだろうか???


そして次の話題は頻尿。
最近、私は夜何度かトイレに起きる。
目が覚めるので、寝るにはまた仕切り直しで熟睡出来てない。
だから昼間物凄く眠い時がある。

そんな話をしたら、訓松さんは前立腺肥大の手術をして今は快調とか。
訓一さんも悩んでいて現在トレーニング中とか。


トヨタ教室はあと2ヶ月で丸31年。
みんな歳を重ねた。


健康は有難い。


そんな話題で盛り上がるような歳になってしまった。


ああ~。

関連記事