藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2019年01月04日
昨日の熊本地震、震度6弱には、えっ!またか、と驚いたが揺れが大きい割には被害が小さかったのにホッとした。

それにしてもこの国の地震の多さには困ったものだ。
しかも人間の力ではほとんどなす術が無いから大変で、現状では耐震を強化するか、地震の無い場所に住むしかないのは何とも歯がゆい。


さて、秋田がまた騒ついている。
何でか?

正月の風物詩になっている第97回高校サッカー選手権で秋田市立秋田商業高校が佐賀県代表の龍谷を破って3回戦を突破したのだ。

話題性は抜群、8強で唯一公立高校、正しく金足農業野球部の時とオーバーラップする。
地元秋田では金農旋風の再来と次第にボルテージがあがっ来て厳冬の秋田が熱く燃えている。

勝ち方が良かった。
1-0で後がない秋商は誰もが諦めかけた後半40分のアデッショナルタイムで執念の同点に追いつき、PK戦に突入。
何とキーパーが2セーブし、4-2でPK戦に勝利。





このドラマチックさは、金農に負けてない素晴らしさ!
やはり人間最後まで諦めては駄目なのだ。
さてベスト4をかけての試合は明後日5日、千葉県代表の流通経済大柏と。


これは応援せずにはいられない。

関連記事