藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年12月12日
今朝の秋田は比較的穏やかです。
冷えるとどうしても昨年痛めた腰の状態が良くなく、稽古で長く座ってるのはきつい、やはり気温が高い方が助かります。


さて、時として身近に凄い人がいたりする場合がありますが、まずはこの方のお顔を見て頂きましょう。





どこかしら高貴漂う公家のお方ではと思わせるお顔立ちです。
この方は訓栄のお弟子さんでまもなく入門20年に近づこうとしている、準師範の栄雅(えいが)さんであります。


なるほど今思えば雅という字が付いているのも頷けます。
さてこの方の何が凄いかと言えば、四国霊場88ヶ所参りを全行程徒歩で三度回った方。しかもこれとは別に別格20寺も徒歩にて踏破。

88ヶ所を徒歩で回るのに大体40日かかると言われ、一日30キロ歩いたとして40日で1200キロ。
何とも凄い数字ですがこれを3度ですから3600キロ。大昔だったらともかく、交通の便が発達した今日ではほとんど車で回られる方が多いそうで、徒歩では中々難しいとか。


天気の良い日ばかりならまだしも、着替え等の荷物を背負い、雨風の中のお遍路は想像するだけでため息が出ます。

しかもこれだけでも偉業なのに、別格20寺は交通が整備されていない所もあるらしくかなり厳しいとか。

物事をやり遂げるには、相当の覚悟と忍耐と精神力を兼ね備えていないと中々出来ないものでしょうが、ただただ感服、脱帽です。


凄い!!とにかく凄いです。


本名が雅子さんと言いまして、次期皇后様と同じお名前なのも頷けます。

関連記事