藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年11月20日
昨年あたりから東京都心のホテルが取りにくいなあと思っていたが、今年に入ってその状況が更に悪化してきた。


立場上上京する事が多くなり、ホテルを取ろうとしても早め早めに押さえておかないと希望の所が取れない事がままある。

原因は外国人観光客の急増による需要過多。
今度の三連休も本当に難儀し、これはサウナに泊まるしか無いかなと思うほど取れなかった。
実は取れなかったというのは多少違っていて、希望の予算では取れないという事である。

一泊3万4万出せば取れる所はあるが、出張で行くのにそんなに予算はかけられないし、しかも連泊で取るとなると収支が合わないどころか赤字になってしまう。


オリンピックが近くなるに連れてこの状況は更に悪化する事は間違い無いだろうが、政府は外国人観光客を増強するシナリオは潤う方々も多く、国内需要を考えれば理解は出来るとしても、他方国内に住む日本人がそれに寄って大きな犠牲になっている事を考えなければならない。



いよいよ私も上京の折は寝袋が必需品になりそうだ。

関連記事