藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年11月06日
土曜日の楽日に藤秋会は地区対抗合戦とオリンピックプレゼンテーション津軽三味線六段大合奏、そして器楽合奏コンクールに出場しました。

地区対抗合戦は荷方節本荘追分組曲、器楽合奏コンクールは海峡津軽を演奏して見事にどちらも優勝しました。
遠くから行く者にとって三味線と着物を持って行くのは大変です。

今年から思い切って半纏を着用することにし、新調しましたが、これがバッチリ格好良く注目を集めました。





みんなが下手から出て来ると客席ではその人数に驚きの声。
この会凄いね、いったい何人いるの?との声が周りから聞こえて来て、演奏が始まったらそのレベルの高さに凄いね、凄いねの連発。


自分の会なので審査から外れて審査員の後側で見ていましたが、審査員の中には隣通しで何でこんなに揃うんだ?との声まで聞こえてきます。

2曲とも完璧で自分の会ながら素晴らしい演奏に感激!
70名での演奏は2曲とも2位に大差を付けての圧勝!
この日はプレゼンテーションがあったので三味線を弾く方が多く客席にいて、終わってから、さすがですね、素晴らしいです、と何人にも声をかけられました。


師匠冥利につきます。


頑張ったら皆さんに感謝です。

関連記事