藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年10月01日
今年の日本列島は随分と災害に見舞われる年だ。
私は今まであまり運の悪い人間ではないと思っていたが、今回は流石にどうしようもなく、台風には勝てません。
動きたくても動く手段がないので、諦めて鹿児島天文館の焼き鳥屋で一人酒。
昨日宮崎に移動して教室の予定だったが台風の直撃を受けて鉄道、高速通行止めで移動出来ず鹿児島のホテルに缶詰状態。
夕方だいぶ落ち着いたのでホテルのある天文館通りをうろうろしたがとにかく人がいないし店も閉まってる所が多い。
なんとなく引き込まれて焼き鳥屋に入ったが、貸切状態でお客は私一人。
それでも大好物の鳥刺しを食べられて満足。
鹿児島に来る楽しみは鳥刺しを食べれること。

隣の宮崎では鳥刺しはあまり食べず炭火焼が主流。
正直これは炭臭くてあまり好きではないが、同じ九州、しかも隣県ながら宮崎は生はあまり食べず炭火で焼く。
所変われば品変わるとは良く言ったものだ。
以前雪の影響で飛行機が降りられず何回か戻った事があったが人生は色々なことがある。
ポジティブに考えて、神様が休みを与えてくれたと思いましょう。
おかげさまで1日ゆっくりできました。
さあ、今日から10月、気持ちを切り替えて頑張りましょう!

関連記事