藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年09月08日
日本郷土民謡協会は北海道に北海道地区連合会がある。

この地震で会員の被害を心配したが、北海道地区連合会は旭川、夕張が拠点なので、震源地からは少し離れているのでどうかなとは思ったが、昨日菅野会長と連絡がとれて、所属する会員は皆さん無事で、人的被害や大きな被害は無かったと聞いて安心した。


ただし、電気が復旧するまでは物凄い不便を感じてたそうで、災害に備える対策を常に準備しなければならないことを痛感したと言われていた。


思い起こせば阪神大震災から、地震、台風、豪雨、豪雪、数え切れないほどの大災害に見舞われながらも、国民はそれを乗り越えて来た。

改めて日本人の忍耐と力強さを感じずにはいられないが、数々の逆境を乗り越える過程で、人同士の絆や、思いやり、助け合いが世界が評価する国民性になっているのかも知れない。


あの松下電器産業創業者の、松下幸之助氏がこんな言葉を遺している。


☆     かつてない困難からはかつてない革新が生まれ、かつてない革新からはかつてない飛躍が生まれる。


きっと日本は更に強くなる。


がんばろう日本!!。

関連記事