藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年07月08日
記録的な豪雨に見舞われた西日本。
各地の大きな被害報道に胸が痛みます。

かける言葉がないのは4年前にも水害で大きな被害を受けた、広島市安佐北区がまたも豪雨被害。


昨夜は千葉を震源とする地震もありました。
テレビから大音量で突然鳴り響くあの警報はどう表現したらいいのでしょうか。

警報が出されてから地震が起きるまでの時間があまりにも短く、突然の警報音で動揺してしまい行動を起こす間も無く、凍りついてしまいそうです。

緊急性をいち早く伝える為に最も効果のある音として考えられたのでしょうが、個人的に衝撃的なあの音は、えっ!えっ!とオタオタしてしまい、かえって冷静さを失ってしまいそうな気がします。


東日本大震災から毎年立て続けに起きる災害、とっさに出てくるだけでも、広島の水害、鳥取の地震、熊本地震、茨城常総市鬼怒川の水害、昨年の九州北部水害、先月の大阪の地震、そして今回と考えなくても思い浮かぶのがこんなにもあります。


自然の力に逆らうことは出来ませんが、情報を出来るだけ入手し、早めの行動を心がけたいです。



今日も引き続き各地に警報が出てる様ですが、これ以上被害が広がらないことを祈ります。

関連記事