藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2018年02月07日
日本郷土民謡協会58年の歴史の中で今年度、名人位の称号をはじめて創設致しました。

やはり民謡人としての最高の栄誉は名人位の称号だと思い、ある意味トップの権限で新設させて頂きましたが、結果はとても良かったなあと自己満足しています。
栄えある第1回目の名人位は

原田直之先生、小沢千月先生、澤田勝秋先生のお三方。








どの角度から見ても非の打ち所がない先生方で、その芸は至宝に値する至芸で皆さん本当に喜んでくれましてほっとしてます。

協会の明日を見据えて青年部も作りましたが、その青年部と名人位が見事にマッチしていて素晴らしいアトラクションになりました。

そしてごくごく数人にしか話ししてなかった私の次の目標を挨拶で発表致しました。

それは民謡界から人間国宝を出すこと‼️

色々手続きがありハードルは決して低くはありませんが、何とかそこまではやりたいなあと思ってます。


名人位創設はその布石。
人間その立場にならなければ出来ない事がたくさんあります。


まだまだゆっくり出来そうにありませんね。



今朝の秋田は−2度。南国がうらやましい。

関連記事