藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2017年11月10日
怪我をしたおかげで成人病で最も避けなければならない糖尿病予備軍であると医者に警告を受け、薬を飲まなければならないギリギリのラインだと脅され、これはいよいよ真剣に取り組まないと駄目だなと思った。

後悔先に立たずと言うことわざの意味はわかってるつもりだが、人間自分には甘く何の根拠もないのに俺だけは大丈夫だろうなどと勝手に思い込んでしまう。


糖尿病はとにかく恐ろしい病気で、亡くなったお弟子さんは糖尿病から腎臓が悪化し人工透析を余儀なくされ、美食家だった彼女は、食べることの楽しみを奪われ味気のない食生活に一変し、最終的には両足を根元から切断、まだ手があるから三味線を弾けるねと気丈に振る舞っていたが、残酷にもその願いも虚しく左手を切断し、間も無く帰らぬ人になってしまった。


そんな状況を間近で見ていたにもかかわらず、余程危機的な状況にならないと改めようとしない自分は本当にアホである。

流石にこれは生活を改善しなければと思い、酒を少し控える事にした。
外に出た時は付き合いでしょうがないが、家にいる時は飲むのを控え、缶ビール一本で止める事にした。
一本しか飲まないのなら思い切って飲まなきゃ良いものを、一本だと酒は百薬の長、だからなんて都合の良いように考えてる馬鹿である。

今まではテレビを視ながらダラダラと飲んでいたが、酒量を減らすことは勿論身体の為には良いし、次の日の体調も良い。


しかし、困ったことに時間を持て余し早く寝るようになったら当然ながら早く起きる。
と言うことで今の時間に目覚めてしまい、これも困ったものだ。
早起きは三文の得と言うが、早く起きれば良いというものでもない。


さて???
何か考えなければならない。

関連記事