藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2017年09月12日
友達は毎朝1時間歩いてるという話をよく耳にしていたが、私も運動不足に太り過ぎなのでそろそろやらなければなあ~と思ってはいたが、中々思い切りがつかないでいた。

かかりつけの医者に血圧の薬を毎月いただきに行った際に、血糖値が高く、糖尿病まではいかないがスレスレ予備軍であること。
お酒のせいで肝臓の数値が高いので減らすように毎回言われてた。

普段の生活で特段症状がないせいか、勝手に大丈夫だろうなどと都合の良い自己判断でお茶を濁していたが、今回の入院でそれらの内臓数値も検査された。

なぜかと言うと万一手術になった場合、糖尿病だと弊害があり手術が出来ないらしい。

検査結果はかかりつけの医者と全く同じで、今の体重から5パーセント落としなさいとのこと。

約5キロ減量しなければならないが、食事でカロリーを落とすと同時に歩いて痩せなさいと言われた。
と、言うことで早速実践。

あいにくの雨とまだ歩行は100パーセント元に戻った訳ではないので、外で転んだりしたらまずい。
とりあえず、家の中をぐるぐる回って家中散歩。
目標は5000歩。

私は歩く速度は決して遅い方ではないが家の中なのでそんなに早くは歩けない。

開始から52分ほどで5130歩、距離にして4.6キロ。



もう少し痛みが取れたら外に出よう。

怪我の功名とは良く言ったもんだ。

これで内臓数値も改善されればしめしめ。


これを機会に真剣に体のことを考えなくては。😀

関連記事