藤秋会本部TOP  藤秋会日本一賞歴  藤秋会海外公演  藤秋会家元とは?  プロ集団IWAKI  藤秋会公演実績  全国藤秋会MAP
★津軽三味線『藤秋会』家元★加藤訓の公式ブログ 2017年01月
先週の土曜日、秋田市内に在住の中学の同級生有志でミニ同級会を行いました。



メンバーは7人。
そして偶然にも同じ日に東京在住の同級生も池袋で同級会をやってました。
参加者は10人だったそうで、こちらは二次会に残ったメンバー7人。



真昼会とありますが、学校から見渡せる一番高い山が、真昼山(1050m)でそこからこの名称になったようです。

こちらの皆さんは関東在住とあって帰った三人も含めて全員が昨年の武道館に応援に来てくれました。
やはり同じ地域で、同じ環境で育った思い出は格別であり45年の溝は全く感じません。

理屈では説明出来ない絆がそこにあり、時間の経つのをすっかりと忘れてしまいます。
秋田のメンバーは7月の公演も楽しみにしてくれ、必ず行くと約束してくれました。


友とは本当にありがたいものです。

関連記事
正月3日に秋田市内の三吉神社にお詣りをし、先日更に最も強力な御利益が期待出来る伊勢神宮をお詣りしましたが、早速御利益がありました。

昨日の自宅の稽古で新人さんが入門。
ご覧の若い方で、お名前が小野慎治さんといいます。



そして東京教室に埼玉から通っている訓悠(さとゆう)さんは今月から15名で埼玉県小川町で訓悠会を発足。



更に同じく今月から宮崎県小林市で新しい教室が6名でスタート。
代表が三味線歴30年のベテラン、北ノ薗千春さん。




これぞまさしく神様の御利益!
信じるものは救われると言いますが、早速の御利益に感謝です。


皆さん、頑張りましょう。

関連記事
7月30日に秋田で行う藤秋会夢舞台2017のチラシデザインが完成したので、ひと足先に公開致しましょう。



こちらが表面。
何と贅沢に夏バージョンも作ってしまいました。



そしてこちらが裏面。



今度はいつやるのと、お待たせして17年。
なぜ今までやらなかったかと言えば、理由は新しいホールが出来るのを待っていたから。

藤秋会の18番は圧巻の大合奏!

残念ながら秋田県民会館は50年以上も前に出来たホールで舞台が小さく、転換に時間がかかり非常に苦労する。

やる以上は良いもの観ていただきたいので、ずっと待っていたが、民謡の聖地秋田で公演をやることを待ち望んでいた藤秋会会員が、新ホールが出来るのが6年後と聞いて遂に痺れを切らしてしまい、今回やることになった。


メインゲストに女優の【浅利香津代】さんをお招きし、民謡王国秋田が誇る大御所陣。

踊りは贅沢に三社中。

誰も真似の出来ない快挙!20回の内閣総理大臣賞に輝いた、お隣青森から真の津軽手踊り王者【二代目石川久美子社中】

昨年の武道館全国大会民舞グランプリ部門で過去最高点をたたき出し、客席を大いに沸かせた、南部手踊り【細川会社中】

神道の聖地、伊勢神宮を有する三重県伊勢市から、日本舞踊の師匠連が舞う格式高い【伊勢音頭保存会】の皆さん。

藤秋会の公演には欠かせない、日本一の太鼓集団【志多ら】とこちらも日本一のゴスペル集団【アノインテッドマスクワイヤー】

どれをとっても一流どころ、今まで秋田でこれだけ大規模で豪華な民謡の公演は初めてで、まさに夢舞台!赤字覚悟の出血大サービス!。

チケットはわずか1800枚。


早めのご予約をお待ちしております。

関連記事
これが本来の雪国の姿である。
正月3日には雪が全く無く、おっ?もしかしてゴルフ場が開くかな?と思うほどだったが、世の中そんなに甘くはなかった。

4日にしっかり降っていただき、ああ、やっぱりなと思いました。
夕べ東京から帰ってみたらご覧の通り、駐車場の雪が停まっている車からもいかに高く積み上げられているかおわかりだと思います。




歳をとるにつれ、雪のない所が羨ましく思う今日この頃です。

関連記事


何かと慌ただしくなりそうな今年ですが、昨日、訓栄に誘われて家内と三人でお伊勢参りに行って来ました。

もう5回目の訪問になりますが、いつ来ても荘厳な雰囲気に心が洗われます。

外宮を参拝後、芸能の神様と言われる猿田彦神社も参拝し、今年の秋田公演の成功を祈願。


その後、内宮で諸々を沢山お願いしてまいりました。
正月地元秋田の三吉神社に続いて二ヶ所でお参りをしましたが、今年は年男、本厄の年。


良いことはなくても災無く過ごせれば最高です。

関連記事


御歳◯◯歳の姫路教室の大師範、訓昭(さとあき)さんがついにスマホデビュー致しました。

アナログ人間の代表みたいな私も、使いこなせないながらスマホの便利さは実感していて、毎月勧めていましたが、ついに意を決していただいた様です。
まだよくわからないとは言いながら、なかなかさまになってますよ。

努力家の訓昭さんのことですからひと月もすれば私を追い抜くことでしょう。


頑張って下さい。

関連記事
歴代のアメリカ大統領でこんなにも良くも悪くも注目された人はいないのではと言われるトランプ大統領がいよいよ今日から誕生する。

政権が民主党から共和党に変わり、あくまで共和党を代表する大統領なので、党を全く無視して政治をやることは不可能だろうが、政治経験のない型破りな発言を見ていると、果たしてどうなるか?、不安はつのる。

経済を良くし、雇用を確保し強いアメリカにするとの主張はある意味歓迎されるだろうが、弊害が心配だ。

更に心配なのは安全保障問題。
世界に派兵しているアメリカ、トランプの独断で、きな臭い問題が浮上して、世界が大混乱に陥るなどということだけは勘弁して欲しい。


トップが変われば組織が変わる。


ひょっとしたらリンカーンのように歴史に残る名大統領になるかも知れない?
こちらに期待したいがさて?


まずはお手並み拝見、いずれ暫くは目が離せない!

関連記事
私が三味線を生業にしてから今年で40年をむかえる。
どうしても諦められずこの世界に飛び込んだのが21の3月からで、今頃はその時に置かれてた立場とこの世界とのギャップにさいなまれた時期。

40年前と今の三味線弾きの評価は全く違っていた。
特に津軽三味線発祥の地の青森や隣県の秋田などでは都会と違い、その職業的評価は決して高くはなかったからだ。

昨年、武道館でのプレゼンテーションを応援しに来てくれた中学の同級生が、訓はどうしてそんなものをやるんだろう、と思ったと飲んだ際に言ったのが印象深かったが、当時はその程度の評価だったのだ。

そんな見方を払拭するために、自分の目標は三味線の地位向上を目指すことを掲げ、がむしゃらにやって来たつもりである。

地位の向上とはどういうことか?
簡単に言えばた食べられる仕事であることを証明することである!

私が三味線を始めたのが高校2年、17歳の時。
当時その年齢で始めるのは珍しく早い方だった。
それが今は小学生からは当たり前で、小学生が全国大会を制する時代になっている。
親が津軽三味線をやらせる時代になった。
その現実は間違いなく、評価が上がったから。

いつかピアノやバイオリンと肩を並べられる様にしたいと思ってやって来たが、まだまだ遠くも近づいている事は確かな様だ。


あれから40年。

感慨深い。

関連記事


中国五山の中で筆頭として崇められるのが山東省泰安にある【'泰山】
泰山は道教の聖地とされ歴代皇帝も必ず登った山で、ユネスコの世界遺産に指定されている。

今から7年ほど前、旅行で偶然この山に登ったのがきっかけで出来たのが泰山会。
昨日は70回目の例会だったが、第1回目からつづく会場は私がプロデュースする名古屋中区栄の中華料理、【天山】

会長を務めていただいている岡崎久先生(元高校校長、写真左手前)は、ご挨拶の中で、泰山会は、まほろば、であると言われた。

【まほろば】とは素晴らしい場所、あるいは、心のよりどころ、との意味があるそうだが、毎月お会いするのが待ち遠しい、まさしく、まほろば、になっている。


100回を目標にしてるが、あと30回、今から来月が待ち遠しい。


関連記事
年明けに昨年武道館で行われた、オリンピックプレゼンテーション、津軽三味線大合奏のDVDが希望者に送られた。

あらためて検証すると凄い!
何が凄いか?

 私はこのイベントは単なる2020のオリンピックに出演する事だけではなく、今日の津軽三味線隆盛に対し、血の滲むようなご苦労をされた先人に対する感謝の意味合いもあった。

北海道からお招きした松村一郎さんの語りは私の期待通りであった事は言うまでもないが、DVDを視て、これはまさしく神がかっているとしか言いようがないシーンには言葉を失なった。


天国に眠る先人に対する思いを語っている時、私の3の糸が突然切れた音が見事にマイクに拾われている。

出番直前まで総指揮という立場上、そんなことがあっては大変と徹底して確認し、切れることなどまずあり得ないと思っていたにもかかわらず、まさか!が現実となった。

これを神がかりと表さずに何と説明するのか?
私には答える術がない!

文明が如何に進化しようとも、世の中には科学では解明できないことがあることを実感しました。




DVDを購入した皆さん、語りの部分と糸が切れたタイミングをもう一度聴いてみて下さい。
場内暗転の中、おそらくお客様は私の糸が切れたことなどわからなかったはず。

見事だったことは真っ暗の中、その異変を察知した訓栄が、素早く自分の三味線を持って来てくれたこと。
そして自分は切れた糸を素早く結び、明かりがついた時は何事もなかった様に弾いてること。

流石私の弟子、見事である!

実は訓栄は前日までそこに座る予定ではなかった。
予定してた人が急遽出演出来なくなり、本来は二階席に座らせる予定を何かあっては困ると思い訓栄をそこに座らせた。



これはまさしくドラマである!


鳥肌ものです!!

関連記事